らくらく

ぐるぐる天王山

2023年84日(金)

<参加者>      15

阪急西山天王山駅9:20小倉神社9:50しげ池10:45天王山頂上昼食11:05〜11:35サントリー広場12:02小倉山12:35十方山12:50柳谷分岐13:25小倉神社14;20(解散)

◆西山天王山駅を5人でスタートして、小倉神社集合の方10人と合流をしました。

◆小倉神社の橋を渡り、左に進むといきなり急登の登り口ですが、皆さんゆっくり通過されました。

◆今日も高温になるとニュースで言っていたので、先頭SL北さんがこま目な休憩と、水分補給の声掛けをされて、ゆっくり歩かれていました。

◆山の中は木陰もあり、時折風もありました。

◆「熱中症アラートに負けない!」「歳をとるのはしかたがないけど、気持ちまで歳をとってはだめ!」「筋力は何歳になっても鍛えられる」・・など熱い話が出ていました。

◆「この道初めて!」といわれた方や小倉山、十方山初めての方もおられました。お二人の初参加と、初級教室終了された方の参加があり嬉しかったです。

◆小倉山で足がつりそうの訴えがあり、十方山には行かず、CLと木陰のベンチで休憩しました。谷からの涼しい風を受け、ゆっくりできました。

◆天王山駅から小倉神社往復の道がとても暑かったです。

◆解散後JR山崎駅に向けてまた登って行かれた方もありました。