健脚

比叡縦走

2023年8月12日(土)

<参加者>      9名

国際会館駅前バス停7:40発大原8:03着〜来迎院8:18〜第3の滝 9:30〜大尾山尾根取り付き9:40〜大尾山10:05〜足釣り発生の為、長めの休憩〜大尾山11:48〜昼食(12:00〜12:20)〜小野山12:55〜仰木峠13:37〜水井山14:41〜横高山15:03〜玉体杉15:34〜釈迦堂16:15〜展望広場16:54〜スキー場跡17:05〜ケーブル比叡

17:27発〜ケーブル八瀬17:38着 (解散)

当日の天気予報では39度の酷暑との予報、皆さん覚悟して参加の様子でした。しかし山中は台風のお陰か風があり、又直射日光に当たる事ほぼ免れて、酷暑感無く歩きとおせた。

来迎院からの音無の滝、二ノ滝、三の滝と、大尾山の尾根に取り付く迄の間、街中は酷暑にもかからわらず、我々は晴天続きだが、相当の水流量の沢歩きを、涼を受けながら楽しんだ。時折、土砂崩れと倒木との戦いも有った。

大尾山から仰木峠へ向う道を間違えて、気が付いた時点で比叡縦走路に戻った。しかし道中1人足釣り発生し長めの休憩をとった。

道中、小さな緑色の栗が、酷暑のせいか実る前に沢山落下していた。

今回の山行で把握しているだけでも4人ヒルに嚙まれてしまった。

ケーブル比叡発525分に我々9人が、滑り込み乗車した為に2分遅れの発車となった。比叡縦走は完歩ならずとも、9時間半のトレーニングを完了とした。