滋賀のアルプスD  笹間ヶ岳

2023829日(火)

<参加者>        13

JR石山駅発8:00→アルプス登山口バス停8:30 体操 出発8:40→富川道8:55→矢筈ヶ岳分岐9:50→大谷河原10:25→笹間ヶ岳11:20 昼食出発12:15→大谷河原12:50観察タイム 出発13:10→矢筈ヶ岳分岐13:30→富川道14:30→バス停14:45解散 14:58のバスに乗車

17名の申し込みが急遽13名となった。2班に分けて、FさんにSLをお願いした。また、先頭はSLKさんにお願いした。

〇富川道の岩登りは日陰もなく厳しかった。分岐を過ぎたあたりでサギ草を見つけた。また、ミミカキクサやミヤマウズラ も見つけることができた。

〇笹間ヶ岳山頂の八畳岩から360度の眺めを楽しんだ。短い鎖やグラグラの梯子があった。

〇昼食後、ピストンをし、大谷河原では、ヒメオトギリソウ、ホザキノミミカキ草、羊草、モウセンゴケを見つける。

〇長い観察タイムのあと、富川道をゆっくり下り、バス停で解散した。

〇山行後、参加者から、たくさんの写真のアップがあり、珍しい花、トンボ、キノコとともに、本日の山行を振り返ることができ、ありがたかった。

〇ヒヤリハットあり。熱中症の症状の人がおられ、冷却スプレーや凍らせた飲み物で身体を冷やして対応した。休憩をしながら、無事に下山でき、予定のバスに間に合った。