七兵衛山〜水辺散策(六甲山系)

2023924日(日)

<参加者>     11

阪急岡本駅8:55---保久良神社9:32----金鳥山横---分岐-10:51---七兵衛山(437m10:53---雌池雄池(横池)11:25(昼食30分)---風吹岩12:08---キャッスルウォール12:28--高座の滝14:18(解散)---阪急芦屋川駅

1.本日は、猛暑が続く中、久しぶりに気温が低く秋を感じさせる天候となった。保久良神社へ向かう途中の公園でミーティングを実施した。今年入会の方2名の参加者が居られたので久しぶりに各自の自己紹介を行った。

2、登り始めて梅林を過ぎ、やがて保久良神社に着いた。この後から石段のある急坂が続く、途中で休憩を入れ登り詰めると七兵衛山への分岐に着いた。この後は森林浴コースとなり暗い森の中をしばらく歩くことになった。秋風が時々吹き心地良い平坦コースである。やがて七兵衛山頂上に着いた。見晴らしがよく神戸の街が一望できる。眺望を十分楽しんだ後に横池へ向かった。

3、横池は、雌池と雄池の2つある。池では白い花が水面に沢山咲いていた。雄池の畔で昼食を取りながら美しい睡蓮を楽しんだ。その後は、高座谷へ下り、谷沿いの登山道が工事中通行止めの為、キャッスルウォール横の迂回路を登り、城山への登山道に出て、鷹尾山手前の抜け道を通り高座滝下山口に出た。ここで解散。今回は、全体として変化のあるコースとなり充実した山行になったと思う。