健脚

ワクワク天王山 4

20231017日(火)

<参加者>      6

JR島本駅8:10→登山口8:35→雨乞い岩9:00 太閤道9:17→若山神社10:17→おおさか環状自然歩道10:35→乙女の滝11:05→12:05昼食12:35→ギロバチ峠13:20→柳谷第二駐車場13:51→柳谷分岐14:30→天王山15:05 桜公園15:35

〇少人数の健脚歩きは、足並みが揃い、秋晴れの中気持よく歩けた。

〇登山口から太閤道分岐までは、登りが続く。途中にある島本町ガイドスポットの「雨乞いの岩」まで一気に登った。

〇太閤道にでて若山神社までは、見晴らしの良い場所での休憩をいれてちょうど60分。

〇若山神社で大休憩のあと、ギロバチ峠へ。谷川の水音を聞きながら、乙女の滝を経て谷筋をいく。所どころ倒木で見晴らしが悪く、進めるかと不安になったが、確かめながらゆっくり難所を通過した。

〇ギロバチ峠か小高い見晴らしの良いとこで昼食のつもりだったが、中途半端な時刻なりそうなので皆さんに了解を得て、見晴らしの悪い、しっとりとした場所での昼食とする。

〇しばらく谷筋をいき、尾根筋に出た。皆さん、歩く足も軽やかにギロバチ峠へむかう。

〇ギロバチ峠からは、健脚歩きで、休憩回数も少なく、休憩時間も短く、柳谷第二駐車場から柳谷分岐、天王山へ。予定通り桜公園に到着し解散した。15,5kmの行程だった。

〇ヒヤリハットはなし。