<ジャンル>

岩登り

山行報告   西山HC

金毘羅山・Y懸尾根

2023年10月18日()

≪参加者≫ 6人

アクセス・コースタイム

江文神社トイレ前(9:50集合)〜9:55上の広場(ストレッチ・ビレイ法練習)10:35発〜10:45Y懸尾根取付き(休憩・装備装着5分)〜11:40Y懸尾根・北尾根合流点(昼食25分)12:05発〜12:35Y懸尾根の頭(懸垂下降練習)13:50発〜14:30Y懸尾根・北尾根合流点〜15:15Y懸尾根取付き(休憩・装備整理5分)〜15:30江文神社トイレ前(解散)

≪リーダー報告≫

◆1年ぶりのY懸尾根ロッククライミング。今回は常連さんに加え、「お久しぶり」の人が複数参加しにぎやかになった。常連さんで何人か、仕事や術後で来られなかった人がいたのは残念。

◆江文神社トイレ前で「金毘羅山に登りに来た」という静岡から来た老夫婦にお会いし、エール交換した。私たちの姿を見て、同行をと思ったらしいが、「私たちは岩登り」と説明し、一般登山路をお教えした。なぜ静岡から金毘羅山へ。びっくり!!。詳しく聞けば良かった。

◆上の広場で半マストノットでのビレイ法を練習した。初めてやった人もいたが、使いこなせれば緊急時などに役立つ。

◆難所2か所でロープを張ってY懸尾根での岩登りを楽しんだ。Y懸尾根の頭で懸垂下降の体験・練習も行った。一人2回行ったが、「はじめて」「久しぶり」の人も2回目にはスムーズな動きができるようになった。少人数でベテランばっかりだったので、下りも楽しんだ。登りと同じ難所2か所ではロープを張り、慎重に下った。やはり下りの方が緊張するが、おもしろい。ヒヤリハットなし。