ビスターリ

山行報告     西山ハイキングクラブ

第7回ポンポン山トレーニング

20231019日(木)

晴れ

<参加者>      7名

<コースタイム>

西代里山公園ホタルの家9:00〜大沢峠10:30〜釈迦岳11:30〜ポンポン山12:15 昼食 12:50出発〜釈迦岳13:20〜大沢山(大展望台)13:50〜大沢峠14:20〜古道714:51〜鉄の橋〜西代里山公園ホタルの家15:40   解散

<リーダー報告>

1、   天高い青空の下、気持ち良く出発する。今日の注意事項は スズメバチ害が多く出ている状況を認識し合い、注意していこうと呼びかける。また、熊見情報もあったので 熊鈴も用意した。

2, 紅葉とまでいかないが、黄色く色付いた葉っぱや、赤く色付いた葉   っぱを所々見かけ、少し秋らしさを感じた。キノコも美味しそうに顔   を出していた。

3, 長い上り道であったが、みなさん元気に登頂された。頂上は、平日   であったが、10名ほどの方々がいらっしゃった。ゆっくり昼食を摂り   大沢山に向かう。上りコースで立ち寄るより、下りコースで立ち寄った方が、随分楽に立ち寄ることができることを発見した。大沢山からの展望は今日もよかった。

4, 古道7からの下りは急峻なところ、岩の出たところなどあるが、みなさ   んしっかり歩いておられた。

最後まで、心と歩調が合い 楽しい山歩きが出来た。