らくらく

山行報告      西山HC

特別山行E       美山

2023年10月22日(日)

参加者       17人

コースタイム

ゼミナールハウス9:30〜美山かやぶきの里駐車場10:00〜美山かやぶきの里散策〜駐車場出発11:00〜ゲストハウス「遊」11:10到着(バーベキューランチ)〜ゲストハウス出発13:10〜道の駅到着13:20〜出発13:40〜JR二条駅14:45到着、解散

リーダー報告

北山ゼミナールハウスに宿泊するのは初めてだったが思いの外、綺麗で眺めもよく快適だった。

秋晴れの元、美山かやぶきの里駐車場から樹齢400年の「トチの巨木」を目指して集落に入る。日本の里山の原風景が広がりタイムスリップしたかのよう。生活をしながらかやぶきの家に住み続けこの風景を存続させることは容易ではない事だろう。

みなさんもリラックスして散策を楽しんでいただけたよう。

ゲストハウス「遊」へバスで移動。庭先にはすでにバーベキューの用意がされていた。しかし、楽しみにしていた「羽釜の栗ご飯体験」はすっかり忘れられていた。もともとはネットで「羽釜ごはん炊飯」というユニークな体験を知り申し込みその流れでランチはBBQとなった。

オーナーの提案で秋なので羽釜炊飯は「白ご飯」でなく「栗ご飯」という計画が出来上がっていた。ですが・・。今回で学んだ事は「念には念を入れてしつこく確認すること」だった。

BBQそのものは肉の種類も量も多く、追加のサービースしてくれ美味しく大満足だった。帰路、道の駅に立ち寄り、地元野菜やお土産なども買い美山を堪能できた。