京都一周トレイル北山西部〜西山 高雄〜嵐山

20231025日(水)

晴れのち曇りのち雨

<参加者>       8

槇尾9:05〜高雄橋9:08〜潜没橋(小泉橋)9:48〜金鈴橋10:25〜渡猿橋10:33〜落合橋(昼食)11:00→11:33〜六丁峠12:06〜鳥居本12:18〜トロッコ嵐山12:55〜竹林の小径12:58〜中の島公園13:20〜阪急嵐山駅前13:40解散

爽やかな秋晴れで、朝の天気予報では午後一時雷雨とのことだったが、山行中は雨に会わなかった。

JRバス槇尾で下車し、すぐにトレイル番号88を確認してトレイルコースを進み、高雄橋を渡ったところで体操を行い、清滝川に沿ったトレイル道を進む。

清滝川渓谷は紅葉の名所として知られ、清滝から高雄までは錦雲渓、下流の落合までを金鈴峡と呼ばれる。紅葉はまだまだで、観光客も皆無、すれ違うハイカーもわずかだ。清滝川は水がきれいで魚が泳ぐのが見える。道が整備されているが岩場もあり、大杉谷のようでもある。紅葉の時期に来たいが、その頃はとても人が多そうに思う。

六丁峠を下り鳥居本に着いたとたん外国人観光客が増えだし、嵐山に近づくに連れて外国人観光客でいっぱいになる。平日にこの混み具合なので、紅葉時の土日には身動き取れないのではないかと感じる。

トレイル15の標識で、進行方向の矢印を確認したつもりで竹藪の小径を選択してしまい、少し行ってから間違ったことに気づいたが、あまりの観光客の多さで引き返すのも大変で参加者の同意を得てそのまま渡月橋に向かい、中の島公園で休憩後、阪急嵐山駅に着き解散。

嵐山で迂回しトレイル番号を全部辿れなかったのが残念。道祖神も一か所しか確認できなかった。

解散後に嵐山駅前で反省会を行い、喫茶店を出たら雨が降っていた。

ヒヤリハットなし。