黒滝山、白滝山と 弥山 (広島)

20231026日(木)

27日(金)

26日晴れ

27日晴れ後雨

〈参加者〉   5

10/26  804新大阪=福山=三原=1027忠海 1100幸せの鳥居休憩園地観音堂鎖場黒尾山270白滝山忠海駅 1623=三原=1844宮島口駅 宿泊

10/27  フェリー=宮島桟橋755―820博打尾コース入口―1025獅子岩駅―1125弥山山頂1140―1240大聖院―1310厳島神社フェリー1534宮島口駅=1601広島駅16331759新大阪駅

呉線忠海駅から岩も見える黒滝山が望める。鳥居をくぐると幸福が訪れるという鳥居をくぐったり1mほどの座像の磨崖仏を見ながら休憩園地に着く。凪の瀬戸内海が広がり(島がぽつぽつ)、いつまでも居たいほどの景色を満喫。観音堂から石鎚山と同様に頂上に登るための鎖場あり。鎖は重く動かず、持って上がると大丈夫と確認し2本の鎖を登った。黒滝山頂上を通り白滝山に向かう。八畳岩の側面には多数の磨崖仏が彫られていた。これほどの磨崖仏は初めてだった。八畳岩に上がれ空が近いと思える居心地。登りとは違う道を下りさくら堂へ。予定の1518の電車には遅れ1時間後の電車で宮島口駅に向かう。普通電車で2時間以上かかった。

2017年に計画した同じコースの博打尾コースは尾根登りで歩きやすい。フェリー乗り場すぐのホテルで早く出発でき1125に頂上着。外国人含む観光客、高校生、小学生と多くの人であふれていた。昼食を食べていると雷の音が遠くから聞こえてきた。やばいと思い合羽上下をつけて頂上を出た。大聖院コースだと樹林帯なので下った。石段下りが続くので気を引き締めて下りるよう声かけながら。無事大聖院に着きほっとした。多くの観光客をぬって牡蠣のせ広島焼、揚げもみじ饅頭を食べてフェリーに乗船した。10600円(ホテル代他)、JR15220円と食事代各自。

ヒヤリハットなし。