天ヶ岳788 シャクナゲ尾根

20231029日(日)

晴れ時々曇り

<参加者>      8

国際会館 8:40〜小出石9:15〜天ヶ森登山口10:00〜シャクナゲ尾根〜天ヶ岳12:15〜三角点〜薬王坂 14:50〜鞍馬バス15:35(解散)

28日予定であったが天候不良のため29日(日)実施、おかげで

キャンセルで4名に減った参加者が8名に増えて賑やかになる。

477号線を20分ほど歩き登山口に到着、早朝少し雨が降ったのかひんやりとしていた。つい最近まで朝から暑くすぐに汗が出ていたのが嘘のような登山日和になった。

天ヶ森登山口を出発し早々に急登に差し掛かる。みなさん静かに登っていると「静かにしていると熊が出るぞー」と田村さんの言葉でいつもの和気あいあいになり、普段あまり鳴らさない鈴を付ける人も。

非常に歩きやすいシャクナゲ尾根を上り下りし天ヶ岳(788m)山頂に到着、ここで30分の小休止と昼食。非常に寒く感じる中食事をしていると半袖半パンのトレールランナーが颯爽と到着、このランナーは国際会館から走って来たとのこと、恐ろしい体力。

昼食後薬王坂まで長い下りの連続、山下CLの軽やか足取りでペースが上がり予定より早く到着。鞍馬で多くの観光客を予想していたが、紅葉には未だ早かったのが原因か人は少なく全員バスに座れて楽々帰れました。