滋賀のアルプスF  金勝アルプス

20231029日(日)

晴れのち曇り

<参加者>      8

桐生バス8:52→南谷林道9:10→天狗岩線尾根ルート9:15→水晶谷分岐10:25→耳岩10:50→天狗岩11:15昼食北峰縦走線12:00→K6 12:40→落ヶ滝線12:50→落ヶ滝13:30→たまみずきの道13:40→北谷林道14:02→上桐生バス停14:20解散

14:35のバスに乗車

〇出発時は少し雲がかかり、怪しい天気だったが、青空にも恵まれ、岩場歩きを堪能することができた。

〇一部入山禁止区域があったのでコースの変更をした。 その分、水晶谷線分岐の巨岩や耳岩、天狗岩の岩登りに時間をかけて楽しむことができた。

〇耳岩は今まで登ったことがなく、岩に慣れている旭さんのアドバイスを受け登ることができた。

〇北峰縦走線では、大勢の団体とすれ違う。我々の出発がおそかったら、天狗岩付近の難所や天狗岩は大混乱になっていたかもしれない。

〇落ヶ滝線は、広い岩、濡れた岩があり、一人ずつ注意して下る。

〇落ヶ滝で記念撮影のあと、たまみずきの道から北谷林道をゆっくり下りバス停に到着し解散した。(バス停には大型バスが二台待機していた。あの団体のバスに違いない)

〇ヒヤリハットなし。

〇今回で滋賀のアルプスシリーズは終了となるが、金勝アルプスには、謎の洞窟や天狗岩直下に落ヶ滝線からの謎の道があるという。岩登り大好きな二人は、入山禁止でいけなかった三つ目の滝である、白糸の滝も入れてまた計画したいと思っている。