扇山百蔵山縦走

20231031日(火)-111日(水)

下記参照

<参加者>      9

1031日(火):晴れのち曇り。京都発6:57の新幹線に乗車、新横浜で乗り換えて、猿橋着11:13

歩行:猿橋駅11:45 → 神楽山12:00 → 13:20御前山13:45 → 東横INN富士山大月駅15:30(泊)

111日(水):  晴れ。7:30タクシーで浅川バス停まで移動

歩行:浅川バス停800 → 浅川峠8:50 → 曽倉山9:40 → 10:10扇山10:25 → 大久保山10:40 → カンバノ頭11:15 → 宮谷分岐12:10 → 13:05百蔵山13:25 → 百蔵山登山口バス停15:05

15:37のバスで猿橋駅まで移動後、JRに乗車し京都着20:54

1日目は、猿橋駅から神楽山を経て御前山まで行き、そこから下山を開始し大月駅前の宿泊先まで歩きました。御前山からの下りは岩場の通過もあり注意して歩くことが必要です。

・大月駅から浅川まではバスがありますが、早く出発するためにタクシーを利用しました。浅川バス停までは20分程度で到着します。

・浅川峠から扇山のルートは紅葉が始まった明るい樹林帯で気持ちよく歩けますが、曽倉山付近のルートが若干わかりにくい。

・扇山、百蔵山とも山頂は広く、富士山の展望を楽しみながらゆっくり休憩できます。この日は百蔵山からの富士山は雲に隠れていました。

・扇山から百蔵山へのルートはアップダウンがあり歩きごたえがあります。

2日目は標高1000メートル程度の山を2座歩きましたが、好天に恵まれたこともあって、富士山の展望、始まりかけた紅葉など、予想していた以上に楽しめた山行になりました。

・ヒヤリハットはなし。