らくなんトレイルD 三上山473.3・有王山378

2023年11月5日(日)

<参加者>       8名

JR加茂駅8:50〜山城国分寺跡・恭仁宮跡9:30〜海住山寺10:30〜冒険の道登山口11:20〜三上山12:25 昼食休憩 13:05発〜平ケ谷〜有王山14:15〜有王分校〜大正池グリーンパーク15:00

解散           タクシーでJR玉水駅へ

1, 晴天に恵まれた。最後の洛南トレイルで、SLに先頭を行っていただき、皆さんには地図と磁石で コースを捜していただき、SLの助けをしていただくことにした。また、洛南トレイルテープで確認もした。

2, 加茂町はのどかな田畑が広がり、里山に守られ、歴史的にも名所があり、とても良い集落と思う。歩いていると とても気持ちがよい。幸運にも 柿の実とコスモスの花の最盛期で 秋を満喫させていただいたコスモス畑は、町おこし実行委員会と恭仁小学校が取り組んでいてその面積は広い。

3, 海住山寺は、急な車道を上り詰めハードであったが、見事な国宝五重の塔を抱え立派なお寺であった。寺の周りの竹藪を歩き、冒険の道登山口を上る。とても急で滑りやすい道であった。三上山には展望台があり山城地域が一望できる。有王山・大正池に行くには 林道や車道を多く歩く。有王山の頂上は狭く眺めもないが 洛南トレイル最終山と思うと感慨深い。大正池は開放感に満ちた広く美しい池であった。グリーンパークで解散。縁台にすわりタクシーを待つ。

4,ヒヤリハットなし  6時間・11、7`・➚756↘493 速度110130%

皆さん元気に完歩された。

(Oさん、鹿の角を見つけ 大切に持って帰られた。)