テント

野坂山

20231111日(土)〜12日(日)

曇り

<参加者>        9

11/京都駅10:30〜粟野駅13:30〜野坂いこいの森キャンプ場14:20(泊)

12/キャンプ場5:35〜野坂山登山口発5:45〜栃の木地蔵6:27〜山頂8:04〜野坂山登山口着9:45〜粟野駅11:30(解散)

@   テント例会シリーズの1回目、テント生活に慣れる目的でキャンプ場を選んだ。歩く距離が短い、荷物がデポ出来る点など、挑戦しやすい内容とした。

A   共同テントは女性5人でギュウギュウ詰めだったが、特に問題なく快適に寝られ、暑いくらいだった。(定員は6人だが6人は無理そうだ)

B   共同食として豚汁を作った。みんなで手分けした下準備のおかげで手早くおいしく出来た。

C   天気が心配だったが曇りに変わって実施することが出来たが、2日目午後から雨予報。早起きして暗いうちから登山開始し、早めに下山し、テント撤収まで雨は大丈夫だった。

D   テントの設営、片付け、撤収などサブリーダーが中心となり、教えてもらった。

E   駅直前で雨に降られたが大丈夫だった。キャンプ場を出発する時間を早めたので電車までの時間が余ったが、駅で各自昼食をとりのんびり過ごした。

F   京都駅に着くと驚くほどの寒さ!1日ずれていたら寒さが応えただろうと思った。

G   ヒヤリハットなし。