山行報告        西山ハイキングクラブ

久鬼山、笹子雁ヶ腹摺山〜米沢山〜御坊山

20231112日(日)

13日(月)

12日曇り

13日曇り後晴れ

<参加者>    4

12   7:33京都駅=9:54新横浜駅=八王子駅=11:28大月駅12:10=富士急行=12:16田野倉駅 登山口札金沢ルート九鬼山14:40―池の山ルート―16:35田野倉駅 17:12=都留市駅 泊

13   7:15タクシー=新中橋バス停 8:10―10:25笹子雁が腹摺山―12:45米沢山―13:45御坊山―13:35景徳院タクシーで甲斐大和駅16:03=大月駅=八王子駅=新横浜駅18:2120:54京都駅

富士山を見るシリーズとして4名で出かけた。1週間前まで暑かったが急に寒気がおりてきて不安はあった。

12日札金沢ルートの前半は広い林道、分岐より山道に入る。山頂近くなるとしばらくトラバース道。狭く左側は斜面きつい坂で前からきたリーダーが「気を付けて行くように」と声掛けしてくれた。岩場を登り九鬼山着。ガスで富士山は見えず。展望地の富士見平には行かず池の山ルートを下る。がかなりの急下りでゆっくりと下った。初心者向けとあったがなかなか歩きごたえのある山だった。

13日新中橋バス停登山口からつづら折れの道を登る、笹子雁が腹摺山1358mまで約650mの標高差。最後の坂が急。笹子峠から来た夫婦がいて写真を撮ってもらえた。雪をかぶった北岳、間ノ岳が見えた。米沢山までアップダウンが続き頂上前には鎖ありなので前進する。展望台からは富士山が見えて感激する。雪で上部は見えなかったが。米沢山の鎖は4本あり落ち葉も積もっていて難儀した。時間が押してきているので予定の電車は無理かもしれないと考えた。大鹿峠先の分岐から70分はかかるが、下り始めると広めの石もない落ち葉ふかふかの道を速足に下れた。狭い道は気をつけながら二分の一過ぎると間に合いそうだと思った。頑張って景徳院にセーフで到着。三座縦走で「これ健脚やわ」との感想でした。