大文字山科シリーズ@

20231115日(水)

<参加者>      18

JR山科駅9:00---諸羽登山口(もろはとざんぐち)9:15---諸羽山9:38---柳山9:53---陰山10:07---分岐—10:35-毘沙門山(38110:43---雨社前分岐11:20---大文字山頂11:43(昼食40分)---トレイル道---Fルート出会い13:03---Gルート13:35---毘沙門堂--- JR山科駅14:15(解散)

<リーダー報告>        (皆に知ってもらいたい事・改善点・ヒヤリハット・感想等)

1、大文字山科シリーズ第一回目である。申し込み初日に18名も申し込みがあり盛大なスタートを切った。諸羽登山口上の公園でミーティングを行い諸羽山-へ向かった。人数が多いので3班に分け出発。諸羽山まで急登で山頂にて休憩した。その後、雨社まで他の登山者に会うことなく静かな山道を楽しんだ。雨社には初めての人もいたので立ち寄ることにした。その後大文字山山頂に着き昼食を取った。

2,下山は、日当たりの良いトレイルコースをゆっくり下る。さすがにこのコースは人と時々出会うことが多い。やがてFコース出会いに着いた。予想どおり誰もいない道を下った。下りきるとGコース入口に着いた。後は、平坦な道路を毘沙門堂まで歩いた。毘沙門堂のモミジは、まだ半分しか紅葉していなかったが美しく輝いていた。本日は、天気に恵まれ良い山行になった。又

足並みも揃い早い下山となった。(14:15)