集中登山5コース

20231119日(日)

<参加者>        計9名

小倉神社(8:00---柳谷観音第2駐車場9:30---木漏れ日広場9:40---大沢峠10:35---西山キャンプ場12:00(集会:12:50---西代台公園14:01(解散)

<リーダー報告>            (皆に知ってもらいたい事・改善点・ヒヤリハット・感想等

1. 本日は、天候に恵まれ快晴で最高の登山日和である。朝、サブリーダーのKさんが風邪の為欠席の連絡があり、Yさんにサブリーダーをお願いした。小倉神社のトイレ前広場でミーティング後出発。順調に進み、柳谷観音第2駐車場に9:30に到着し、日当たりの良い場所でゆっくり休憩した。

その後、木漏れ日広場から急登になり、ゆっくりと足を進め、展望台で一息入れ大沢峠に到着した。その後、西山キャンプ場までの日当たりの良い鉄塔で食事をすることにして先を急いだ。やがて鉄塔に到着し昼食となった。

2,西山キャンプ場へは、12時に着いたので集会までの時間に三角巾の使い方について練習を実施し、メンバー全員に習熟していただいた。やがて集会になり、オカリナ演奏や歌をみんなで合唱し楽しんだ。集中登山は、会員の方が一同集まるので、久ぶりに会う会員の皆様との交流があり、皆さんそれぞれ楽しんでおられた。

3,集会閉会後、バスの時刻を気にしながら下山し、西代台公園にて解散した。今回は、距離があるので集会開始時刻に間に合うか心配したが、参加メンバーの皆さんの協力もあり、足並みがそろい順調に進むことが出来て予定より早くキャンプ場に到着できた。ありがとうございました。