ビスタ

山行報告 西山ハイキングクラブ

箕面 ハイキングコース

20231123日(木、祝)

<参加者>    4

十三駅8:53=石橋阪大前=9:16箕面駅 9:30―9:45もみじ橋階段登り―10:20望海丘展望台才ヶ原林道―11:15こもれび展望台 昼食11:40―12:05雲隣展望台―12:25箕面大滝12:40―瀧安寺、もみじ橋13:10(解散)―13:30箕面駅

〇調べているとハイキングコースがいくつかあったのでその一つ短いコースを計画してみた。らくらくジャンルにしようかと迷ったが、もみじ橋からの階段登りがあったのでビスターリとした。4人だったので4時間で箕面駅に戻ってきた。

〇才ヶ原林道は歩きやすい道。ところどころで紅葉がみられた。家族連れおじさんグループにも会った。こもれび展望台で昼ごはんにしたがじっとしていると冷えてきて早めにきりあげた。

〇気を付けて下っていると繰り返しマイクでしゃべっている、近づくと「駐車場は満車です、入れません」でした。箕面大滝へ下っていると滝前の広場、橋には人、人で埋まっていた。なんとか写真がとれた。

紅葉が一番いい日なんや、この人出も納得!下山開始、34mくらいのコンクリート舗装道、まだまだ上がってくる人、人、下る人で道いっぱい。

もたもたしてる人はすりぬけながら歩く。

〇もみじ橋で解散、目を付けていた大きな焼き栗、柿を土産にしたり、地ビールを飲んだりする。