諸羽山・大文字山 (疎水公園〜御陵)

2023年11月29日(水)

<参加者>      12名

JR山科駅8:30〜疎水公園8:50〜諸羽山9:15〜柳山9:36〜蔭山9:53〜毘沙門山10:38〜雨社11:15〜大文字山三角点11:35昼食休憩 12:10出発〜大日山13:10〜七福思案処13:45〜変電所疎水緑公園14:20〜地下鉄御陵駅14:30   解散

1, 秋晴れの少し肌寒い天気の中 元気に出発する。先頭はこの山域を良く歩いておられるSLにお願いする。今日は6座をしっかり探すことを目標に進んでいく。始めは急登であるが、あとは程よいやわらかな道を上ったり下ったりして晩秋の山道を楽しんだ。コナラやタカノツメの褐色・黄色の紅葉、ウリハダカエデの赤い落葉など感嘆した。疎水緑公園に向かう道では、モミジやメタセコイア・イチョウの大木の紅葉が美しく,砂防ダム池は静かに落ち葉を浮かべ魅惑的。

2, 皆さん 足並みがそろい 安定した歩きで 朝、早かったこともあるが 早い下山時間であった。目標の6座(ピーク)も確認した。

3, 平日であったが、頂上は登山者が多かった。西山会員さんが友達を

連れて登ってこられエール交換をした。会えたのが嬉しい。山道では外人さんとよくすれちがった。

4, ヒヤリハット Aさん、下山出発18分後のふらつき。すぐ休憩。心拍数92。10分弱後 大丈夫ということで出発。荷物軽減・ゆっくり歩きで対処。元気に完歩された。血圧の治療で通院しておられる。医師に相談されるとのこと。