ビスタ

談山神社〜飛鳥駅

20231129日(水)

曇り

<参加者>        8

8:03近鉄京都=9:10大和八木=9:28桜井駅 9:4010:10談山神社バス停 談山神社紅葉10:45―11:10御破裂山下り分岐舗装路歩き 昼食11:4512:10―12:35万葉展望台―13:25岡寺との分岐―13:40石舞台古墳 土産物店で休憩14:10―亀石鬼の俎、雪隠―15:25飛鳥駅 15:58乗車=17:44近鉄京都駅

〇談山神社は藤原鎌足と中大兄皇子が大化の改新の密談を交わした場所、「関西の日光」と言われ紅葉が有名なところです。曇りで陽に輝く紅葉でないのが残念でしたが本殿、十三重塔もなかなかいいです。拝観料は600円でした。Fの妹が高知から来ていたので談山神社に同行させてもらいました。だんざん神社と思っていましたが、たんざん神社だそうです。

〇御破裂山は緩く登るとすぐで藤原鎌足の墓があり宮内庁の柵があります。林道を下り平坦な舗装路歩き。昼食後の分岐より山道を上がると万葉展望台です。二上山、大和葛城山も見えました。大和三山も見えるとありましたが木々で見えません。上居じょうごへの道は倒木もあり気を付けて下る。柿畑の横を下り(取る人出がないのか柿鈴なりのまま)石舞台古墳到着。久しぶりの人、初めての人皆で石舞台古墳の前でわーい!ポーズ。

〇目が愛嬌のある亀石を見て鬼の俎を探しに進む。地図に道より離れているとあったのでうろうろ探すのに手間取った。結局道の左右にあった。鬼の雪隠(トイレ)の名付けた意味がよくわからない代物だったがかなりの大きさだった。1度歩いた時に鬼の俎、雪隠が見つけられずじまいだった宿題を助けていただきクリヤできた。稲刈り後の藁を積んであるのを見て懐かしかった。気温が低くなりじっとしていると肌寒い日であったが歩くのにいい時期だと思える。