ビスターリ

山行報告     西山ハイキングクラブ

三上山(近江富士)

2023年12月2日(土)

晴れ時々曇り

<参加者>      12名

<コースタイム>

登山口 9:40〜割岩 10:00〜三上山山頂 10:35〜希望ヶ丘11:27昼食12:00発〜東光寺日陽山13:00〜磨崖仏13:45〜稲荷神社 14:00〜野洲駅14:35(解散)

<リーダー報告>

12月最初の土曜日、冬がもうすぐと思わせるような肌寒い中ゆっくり登頂開始。初めて三上山を登るという方も多数おられたので、まず割岩の狭い中を体験、スマートな方ばかりでしたので無事全員通過。

岩場が多い登りで途中からストック使用をやめ三点支持でゆっくり安全に登り、山頂は風は冷たいが視界は良く琵琶湖や比叡山、滋賀アルプス方面まで見ることができ最高でした。

山頂から麓の希望ヶ丘バンガロー村まで一気に傾斜のある道を下って昼食。ここは設備も整っている所なのでお勧めの場所。

昼食後、東光寺日陽山へ縦走。三上山に縦走コースがあることを知らなかった参加者も多く、景色の良いポイントがいくつもあるので楽しく山行できたと思います。

順調に歩けましたので予定時刻より30分早く野洲駅で解散しました。

リーダーより 野沢さんは西山では初SLでした。歩行速度。メンバー把握。コースと休憩ポイント把握。ポイントでの説明。たくさんの配慮をありがとうございました。また、昼食は、まさにお勧め場所でしたね!(東屋アリ・🚻あり・開放感あり)お疲れ様でした。