らくらく

山行報告  西山ハイキングクラブ

ウォーキング・古都まち歩き

御土居巡り(その1

2023124日(月)

<参加者>       17

阪急西院駅9:00〜市五郎稲荷神社9:25〜北野天満宮境内10:15〜平野神社前〜紫野〜三条天皇陵11:10〜鏡石〜鷹峯御土居公園11:45(昼食)12:30出発〜長坂口13:00〜玄琢下〜玄琢下バス停14:20(解散)

<リーダー報告>             (皆に知ってもらいたい事・改善点・ヒヤリハット・感想等)

1. さわやかな晩秋の青空の下、西院から嵐電沿いに北上。今回は全行程約20q御土居巡りの前半、西側から北西までの7か所を見学した。

2. まず御土居を祀っている市五郎稲荷神社へ。御土居の構造を説明。

3. 西大路を北上、北野天満宮に到着。参拝後、境内西奥の御土居Aと紅葉を楽しみ、しばし休憩を取った。紅葉の真っ盛り、結構な人込みだった。

4. 平野神社前を過ぎて、なだらかな上り坂を北進、平野鳥居前御土居、紫野御土居を見て、天神川沿いに北大路の下をくぐって西へ。三条天皇陵で休憩。左大文字山がはっきり見え、紅葉とマッチして美しかった。

5. 鏡石から一条天皇・三条天皇火葬塚を過ぎて、鷹峯南御土居Dで昼食。高低差5m弱あり、御土居の構造がよくわかった。

6. ブラタモリでも紹介された光悦堂にて鍵を借りて鷹峯旧土居町を見学、比叡山をバックに記念撮影。名物の御土居餅をお土産に購入。

7. 松野醤油店前を右折、なだらかな坂を下って玄琢下御土居Fに。堀と土塁がよくわかる構造で秀吉の偉業に感服。第1回目はこれにて終了。

8. 玄琢下バス停にて解散、それぞれ別れて帰路についた。