教育部

ペース登山・愛宕山

2023129日(土)

<参加者>      5

阪急嵐山駅前バス停8:25集合清滝行きバス8:31→清滝登山口広場集合、体操8:55→二の鳥居スタート9:10→山頂本殿・階段下11:15昼食11:55出発月の輪寺12:37→分岐13:22 解散→13:50発のバスに乗車

〇第1回ペース登山の申し込みは3人だった。毎年参加されている方と、どうしても参加せねばと、こちらを選んでくれた方だ。そのような方が増えることを願いたい。

〇汗ばむ陽気の中、各自で二の鳥居を出発した。3合目の記録を忘れないようにと、永柳さんの伝言も伝えた。

〇本殿階段下では、先に到着された人が衣服調節や水分補給をして待ててくださった。お札をもらいに本殿まで行かれた人もいた。

〇案内には「遅れる・待たせるなどと気兼ねをしないで参加しませんか」とある。そんなに待った気がしないとのことだった。

〇異常な暑さのせいで、皆さん頭から湯気をだしていた。

〇ゆっくり昼食や休憩をして、下山した。健脚歩きで、休憩時間は短く、回数も少なく、あっという間の下山だった。解散後、13:50発のバスに乗車できた。

〇ヒヤリハットなし。