ビスターリ

山 行 報 告    西山ハイキングクラブ

第9回ポンポン山トレーニング

日 時

2023年12月13日(水)

天  気

晴れ

<参加者>      9名

<コースタイム>

西代里山公園ホタルの家9:00〜鉄の橋〜古道710:15〜大沢峠 10:50〜大沢山大展望台11:30〜12:30 納山会〜大杉13:00 大沢山13:30〜大沢峠13:55〜西山ホタルの家15;20 解散

<リーダー報告>

1, 計画に記載されたSLは都合に休みで、Nさんにお願いする。

2, 天気よく、SLを先頭に、皆さん元気に ゆっくり 出発する。

3, 鉄の橋からの尾根コースは 雨の後で、落ち葉や岩が滑りやすかった。皆さん用心して歩を進められていた。

4, 古道7を過ぎてからは 歩きやすい道が続き 紅葉の残りや 落ち葉が美しく 踏みしめて歩かせていただいた。鷹の爪の落ち葉から 良い香りがした。

5, 大沢山で 闇汁開始。手際よく みなさんのお力で 美味しい汁が出来あがった。この一年の山歩きに感謝していただいた。

6, 釈迦岳に向かって登り、川久保への分岐を下り、大杉に行く。下の展望台でゆっくり休み大阪方面の眺めを楽しんだ。そこから下に降りたり、分岐から登ったりして、再度大沢山に着く。

丸太橋を渡ったり、歩きやすいクッションのある道や、広葉樹の林で楽しんで歩けるコースであった。

7, 下りは谷筋の道を降りた。危険な斜面は、すっかり手が入れられ、階段ができていた。