<ジャンル>

山行報告  西山HC

天下台山

2023年12月17日(日)

参加者    13人

アクセス・コースタイム

各駅よりJR相生駅(9:40集合)9:45発〜10:10那波野墓地・北尾根登山口(ストレッチ)10:18発〜10:401つ目の送電鉄塔〜10:42160(休憩5分)〜とんび岩〜三段岩〜えぼし岩〜11:22ささゆり苑への分岐(休憩8分)〜11:312つ目の送電鉄塔〜反射板〜12:00天下台山(321m 昼食)12:40発〜13:25岩屋谷公園(休憩8分)〜那波野墓地北尾根登山口〜14:05JR相生駅(解散)/14:20各駅へ

リーダー報告 ヒヤリハットなし

寒気が日本列島を覆い、「今冬初の本格的な冬を感じる寒さ」との予報で警戒し防寒対策をして臨んだ。駅を降りると寒風が吹き付け、凍えた。登山口まで約30分、車道を歩かなければならない。事前に地図とにらめっこし、グーグルアースの力も借りて予習しておいたので、最短ルートで歩くことができた。街中から寒かった。

住宅地横の小さな墓地・那波野墓地にある北尾根登山口から登る。入口に古びた標識はあるがわかりにくい。そのうえ墓地の狭い通路のような急な道を登っていくので不安になってくる。20分ほどで見晴らしの良い送電鉄塔の小広場に出た。P160を越えるとすぐに大展望の広がるとんび岩。みんなで写真を撮りあいはしゃいだ。ここからは三段岩、えぼし岩などを通りながらアップダウンを繰り返すキツイ道が続く。

頂上は青い空を背景に、眼下に瀬戸内海が広がり、周辺の山々が360度見渡せる素晴らしい景色。みんなで歓声をあげ、ゆっくりランチタイム。時間があるので、頂上周辺の周遊を考えていたが、出発時間になるとあたりが暗くなり、ちらほらと雪がぱらつきだした。衆議一決、少し早く下山した。相生はカキが美味しい。駅近の店を検索したが時間等があわず断念。指をくわえて帰りの電車に乗った。