教育部

ペース登山 愛宕山 第2回

20231220日(水)

<参加者>      会員5名

阪急嵐山駅前7:59発バス→835清滝登山口広場(体操) スタート845→9:25三合目屋→9:46五合目→1023水尾別れ→10:53階段下・本殿休憩所(昼食)→11:55集合写真・下山開始→1211大杉谷分岐→→12:48第2ベンチ休憩→13:29林道合流→13:47金鈴橋・解散   (1350発バス乗車)

▲事前の申し込みが3人なのだが・・・当日参加を期待したが。

今期も参加者を増やせるのでは思い、前期と同じ考えで山行案内を書いています。

参加対象の目安として、リーダーの登頂時間(予想時間)と幅を明記したのです。その時間を目安に参加してもらったら歩調が揃い山頂での待ち時間が減らせるのではないかとの思いです。

▲1回目は5人。2回目の今回も同じく5人の参加でした。

もっと多くの会員が来てくれるかと期待しているのですが・・・。

会員歴・年齢も高くなっていても、自己の脚力を昔と比べて、山行に参加する目安にして欲しいと思っています。

新しい会員は必ず参加して、いろいろな山行に挑んで欲しいです。

3月に2回計画しています。多くの参加があることを期待したいです。

下山は大杉谷を歩きました。

第2ベンチから下って谷川を渡る場所があります。岩肌側のロープを頼りがちなのだが、支柱がぐらついていて危ない。しっかり岩肌に手を支えて足元の岩の小さいが刻みに足先を置いて慎重に、いづれにしても十分注意して通過してください。

バスの時刻が迫っていたので、間に合う人は先に乗車するようにして、先を急ぎました。結果、一人だけ乗車できました。残りは車で来ていた方に同乗させていただきました。

▲ヒヤリハット  なし。