新春登山・愛宕山(そのA

2024年1月7日(日)

晴れのち曇り

<参加者>  会員27名 一般1名

JR京都駅(園部行8:40発)JR保津峡駅(9:01着、体操、9:25出発)〜ツツジ尾根〜荒神峠・長坂峠(10:40)〜水尾別れ(11:40)〜愛宕神社(12:15、昼食、13:05)〜大杉谷〜第一ベンチ(14:25)〜大杉谷登り口(14:45)〜清滝(15:05解散)

京都バス阪急嵐山行15:50発乗車

今年は、暖冬のおかげか数年ぶりに愛宕山では雪がなかった。朝は日差しもあり暖かく感じる中を登った。山頂で、この日から天気は冬型に変わるということであり、雪がちらほら舞ってきたが、全く問題なかった。

愛宕山は人気の山で、多くの登山者であった。ツツジ尾根は昨年ほとんど登られていなかったが、今年は多くの登山者が行きかっていた。

今年は、快適なペースで登ることができ、大人数にもかかわらず山頂には予定よりも早く到達した。その分、余裕をもって下ることができた。バスも予定の時刻に乗ることができた。

参加者の中には、愛宕神社のお札をもらいに行く方も多く、昼休みは少し長めにとった。しかし、お札をもらいに行くと昼食後の出発時間もぎりぎりとなった。

京都労山の他会の方にも会い、エールを交換した。

一般参加の方も、しっかり歩いておられ、入会を希望のようでした。よかったです。

ヒヤリハットなし。