ビスラーリ

新春登山・愛宕山(そのB)

202418日(月・祝

曇り/雪

<参加者>       会員20

清滝9:10---9:35大杉谷入口---10:101ベンチ ---10:20休憩---10:453ベンチ---11:104ベンチ---11:45月の輪道に合流---12:10石段下休憩所(昼食)13:00---13:30水尾分かれ---14:00五合目---14:30三合目---15:10清滝 解散 15:50のバスに乗車

人数が増えたので、Nさん、FさんにもSLをお願いして班分けをする。

土、日は雪のない愛宕でしたが、8日は明け方から京都市内でも雪が降りだし、平年より一月近くも遅い初雪となった。これも地球温暖化の影響だろうか。

いつもの愛宕ケーブル山麓駅跡で挨拶、ストレッチをして出発する。

登りは、新雪なのでアイゼンを着けることなく歩いた。石段下の休憩所で、昼食、本殿へのお参りのために時間をとる。下りは不安な人にはアイゼンを着けてもらう。水尾分かれでアイゼンをはずす。

清滝の鳥居で解散し、それぞれトイレを済ませたりしてバス停に向かい、バスを待つ。