第10回ポンポン山トレーニング

2024年1月10日(水)

曇り一時小雨

<参加者>    11名

西山ホタルの家9:00 自己紹介・コース説明・体操・準備 9:13出発 大沢峠10:40〜釈迦岳11:30〜ポンポン山12:30〜13:10 昼食休憩〜釈迦岳13:50〜大沢峠14:30〜西山ホタルの家15:40 整理体操  15:54  解散

1, 天気が雨予報で色々間際まで調べた。夕方曇り予報・降水量0で判断し決める。当日朝の予報は降水率40%で一時小雨あり、の基本曇りの予報で良かったと思った。延期すると都合が悪い方もあり、なるべく当日に実施したかった。14名の参加申し込みであったが、都合で2名、天候で1名のキャンセルがあり 11名の参加であった。怪しい天気の中、よく参加されたなと、たくましく思った。結局、ポンポン山頂上付近でパラパラ小雨にあったが、大した雨ではなく、ほっとした。予定通り 新年祝いぜんざいを取り組めた。天に感謝。

2, 集合地で、器具、材料を分担して、運ぶ手配をした。

CL 鍋・コンロ・ガス・お玉・餅半分、SL コンロ・ガス 参加者4名 ぜんざいパック1ケずつ、参加者1名、餅半分。

SLの手間暇かけたぜんざいは最高に美味しく、とても好評で、早く柔らかくなるウサギ餅も好評であった。

3, 下り30分はゆっくり歩きでないと体調に無理が出るとのこと、ゆっくり歩いた。申告者2名 異常なし。

4, 6:34分、11.2キロ、上り762、下り762m、ペース110〜130%