<ジャンル>

岩登り

  山行報告  西山HC

行き先

初歩から学び楽しむ

目俵・インドアクライミング㊻

日時

2024年1月20日(土)

天気

参加者  15人

アクセス・コースタイム

JR吹田駅・阪急相川駅〜吹田市目俵市民体育館(9:00集合)〜各自ストレッチ〜9:15開始〜11:50終了(解散)〜JR吹田駅・阪急相川駅へ

リーダー報告

この日は朝から雨。山行なら中止もありうるが、雨でも雪でも天気に関係なく実施できるのがインドアクライミングの良いところ。

冒頭の打ち合わせで、ひきつづき感染防止対策を行なうこと、相互の声かけ・点検など安全確認をしっかりとおこなうことを申し合わせた。打ち合わせ中に、一般市民(青年男女4人)がクライミングに来たので、譲り合って楽しもうと呼びかけた。総勢19人でにぎやかだった。

新入会員・Kさんがクライミングに初挑戦。正式には2月1日付け入会だが、1月の運営委員会ですでに承認されているので、事実上の会員として参加を認めた。最初にロープクライミングの基本を学び、デモンストレーションで登り方を見てもらった。ボルダリングをやっていたそうで、いきなり終了点まで完登したので大拍手。5.9のグレードもクリアし、さらに難しい5.10aにも挑戦されたのでみんなビックリ。

最近はじめた方も、ベテランさんも、それぞれ課題を設定して挑戦していた。クライミングは、登る回数に比例して上達していく。私たちのように吹田市民以外の体育館利用料は2倍の600円。目俵クライミングをはじめた頃は、「6本登れば1本100円になる」と、お財布事情もからめてみんなで励まし合いながら一生懸命登った。新しくはじめた人も遠慮せずにどんどん登りましょう。ヒヤリハットなし。

戻る