ジャンル

ウォーキング

山行報告     西山ハイキングクラブ

行き先

西国街道を歩く(そのC

日時

2024126日(金)

天気

晴れ

<参加者>      会員7名

<コースタイム>

阪急長岡天神・準特急大阪梅田行(8:15発)十三神戸線乗換三ノ宮行(8:55発)塚口伊丹線乗換・(伊丹行9:11発)阪急伊丹駅(9:17着)〜西国街道合流(9:45)〜大鹿東口〜伝・和泉式部の墓(10:15)〜軍行橋(10:50)〜浄源寺(11:00)〜大阪国際空港横公園〜受楽寺〜住吉神社〜阪急石橋阪大前(12:20)解散

解散後、阪急宝塚線石橋阪大前駅で阪急電車に乗車

<リーダー報告>

1 今回はこの冬一番の寒波の襲来でした。

2 前回の報告にも記載しましたが、道が高架になっているところはなかなか地図が読めず、道探しに苦労します。今回も、国道171号の高架があり、旧西国街道を探すのに一苦労しました。しかし、これも旅の楽しい出会いです。

3 伊丹の街に入ると、街道沿いの家は風情のある屋敷が並んでいました。門構えの家も多く西国街道の歴史が感じられました。ロウバイ、ボケの花が咲いていました。

4 大鹿では坂上田村麻呂が鹿を射止めたことからの地名であることや伊能忠敬が測量に来たとあった、軍行橋は松尾芭蕉も渡ったと。浄源寺の大銀杏を旅人は目印にしたそうだ。また、銀杏には桐と椋の木が寄生していた。池田市の受楽寺は春団治の供養塔がありました。伝・和泉式部の墓、弁慶の泉など歴史あふれる史跡もありました。

5 伊丹の大阪国際空港では、離陸する飛行機に見とれてました。

6 今回も予定時間を超過し、石橋阪大前駅で解散しました。

7 ヒヤリハットなし。

戻る