金剛山

202424日(日)

晴れ時々曇り

<参加者>      8

金剛登山口バス停8:53---千早本道---五合目トイレ10:03---頂広場(昼食11:0011:30---ダイトレコース---展望台12:13---伏見峠12:30---久留野峠13:15---ロープウェイ前バス停前13:52(解散)

<リーダー報告>             (皆に知ってもらいたい事・改善点・ヒヤリハット・感想等)

1、昨年は、雪が全くなかったが、今回は、例会当日の深夜から雪が降り、 登山口バス停から雪に恵まれた。トイレ前でアイゼンを着用して登山を開始した。千早本道5合目トイレ付近から段々積雪が増えていった。長い急登の丸太階段が続き、息が上がる。やがて9合目でやっと階段が終わって、一息付けた後、山頂広場に到着した。やれやれ😥

2,山頂広場は、相変わらず大勢の人でにぎわっていた。広場で昼食後、ダイトレコースに向かって出発。途中展望台に寄ったが、視界が悪く期待した大峰山系は、見えなかった。その後、久留野峠に向かった。途中、雪が木々から舞い落ち、前方が霞んで見え幻想的な雰囲気に包まれた。そのような雰囲気を味わいながらしばらく進むと、やがて、久留野峠に到着。休憩後、急坂を降り、50分程でロープウェイバス停に到着した。

今回は、足並みも揃い、又、一本早いバスに乗って行けたので早い下山となった。今日一日金剛山では、久しぶりの白銀の世界を十分に楽しめた。