第11回ポンポン山トレーニング

2024214日(水)

<参加者>  8名

<コースタイム>        時間6:38 休憩2:19 速さ110130

西山里山公園ホタルの家9:00〜体操・コース説明〜谷の道〜大沢峠10:38〜釈迦岳11:42〜大杉〜展望台テーブル12:15〜昼食 粕汁作り 13:15発〜大沢展望台〜大沢峠13:40〜古道714:40〜西代里山公園ホタルの家 整理体操  15:40 解散

1, 晴天の青空・暖かい日で 皆さん 薄着で準備した。参加希望者は9名であったが、3名キャンセルで 8名で実施した。味噌・酒粕・ガスボンベ・お玉など分担して持っていただいた。

2, SLにゆっくり歩いていただいたり、後ろを確認したりしていただき、みなさん、元気に釈迦岳に到着した。膝が痛いと言われる方がいて下りは特に痛いと言われた。ロキソニンを飲み、以後、大丈夫?と言われながら、元気に歩かれた。

3, 本日は寒さを予測しての粕汁作りであったが、暖かい日になり、どうかなと思ったが、皆さんのお力で美味しく・たっぷりの粕汁ができ、テーブルを8人で囲んで楽しくいただいた。H氏の声掛けの下、白みそ仕立て・ごま油入りの京風粕汁を作った(酒粕の味が引き立つ)

4, おなか一杯で、ゆっくりゆっくり歩き、大沢展望台を目指した。古道7からの下りは急であったり、岩々があったり、不安定な丸木橋があったりで、ゆっくり、気をつけて歩いた。整理体操をして解散した。