静原〜金毘羅山〜寂光院

2024217日(土)

くもり

<参加者>    15

<コースタイム> 静原9:05……9:27江文峠9:35………10:05琴平新宮10:15………11:20金毘羅山展望所(昼食)12:00………12:15休憩12:20………12:30休憩12:40………13:05休憩13:15……… 13:30(CL松宮コブラ返り)13:50………14:08休憩14:20………14:50寂光院15:00………15:20三千院バス停(解散)                       ヒヤリハット無し

参加者が多くなったので2班に分けて行動しました。

一日くもり空だったがさいわい雨には降られず楽しく歩けた。が、またもやCLの松宮がコブラ返り!金毘羅山の頂上近くの展望所は遠くに京都市内、近くには大原の里を眺められて眺望良好!

静原

金毘羅山

寂光院

江文峠

琴平新宮

昼食後、大原寂光院への下りにさしかかる。これが急勾配で木の根っ子を掴みながらの下山。翠黛山の巻き道を過ぎたころにCLにコブラ返り!下りはキツイからと何回も休憩を取らして頂いたのにこのザマ!ああ情けなや!みなさんは健脚でたいへん良く歩かれて健脚でした。みなさんありがとう!