テント

雪山テント・品谷山〜廃村八丁

202439日(土)〜10日(日)

雪〜晴れ

<参加者>      8

9/出町柳750〜菅原バス停950〜ダンノ峠1155〜テント場1200(テント設営・昼食)〜尾根探索1325〜八丁山1450〜テント場1540〜夕食準備・夕食〜消灯1900

10/起床、朝食準備600815出発〜品谷山1030〜昼食11001130〜テント場1255(休憩)〜1450(出発)〜菅原1600〜バス乗車1745(解散)

@   最近の天候と現地在住の人からの情報でアイゼンなど雪装備を準備リストから外したが、現地に近づくに従い雪景色に変わりバスの前を除雪車が走っていてビックリ。幸い新雪で凍ってなかったので全てツボ足で行けた。

A   テントはダンノ峠付近の風雪を防げる木立の中で設営した。近くに小川があり水も確保できた。(峠をテント場にすることが多いので、これから山行の時もテント出来るかな?と見ておくとよいかもしれん)

B   夕食は餃子鍋。外で温かい鍋を皆で囲み、楽しい時間が過ごせた。いろいろな話が出来たが雪と寒さのあまり、早々にテントに入った。

C   西山テント底部の防水がきかないので各自防水や防寒対策をした。温かく眠れた。予報では雪は昼には止むはずが一晩中降った。

D   計画は周回ルートで谷が入っており、雪の為ピストンに変更。品谷山を超え、廃村八丁へ向かったが倒木と雪が多く断念。

E   テントに戻り、テントの中で1時間ほどそれぞれゆっくり過ごした。

F   各自の荷物が軽量化してきた。また、現地でのテント準備や撤収、料理も手早くできるようになってきた。これから春、楽しみだ。