ビスターリ

山行報告     西山ハイキングクラブ

第12回ポンポン山トレーニング

2024313日(水)

曇り・晴れ

<参加者>      8名

<コースタイム>

西代里山公園ホタルの家9:00 集まり・体操〜谷の道〜大沢峠10:36〜釈迦岳〜ポンポン山12:16 昼食休憩 12:55〜釈迦岳13:28〜大沢山展望台14:00〜大沢峠14:30〜分岐〜西山キャンプ場15:40〜西代里山公園ホタルの家16:18   解散

<リーダー報告>        ヒヤリハットなし

1, 曇り空で 寒さを感じる日であった。上着を脱げないまま出発した。

ポンポン山に近づくにつれ 風がふき、高度も増し 寒くなった。

頂上では、風が強く吹きまくり 気温4度で 最高に寒かった。昼食は1段下に降りたテーブルが空いていて 8名そろって その場でゆっくり昼食を摂った。その場は風がましであった。皆さん しっかり防寒具を用意されていて安心であった。下り、南下していくと風は止み、太陽が出てきて、暖かくなった。

2, 登り、下り、ゆっくりペースで歩いたので 久しぶりの方も含め元気に完歩された。休憩もしっかりとり、大沢山展望台では眺めをゆっくり堪能できた。分岐からキャンプ場に下る道は急で滑りやすいところもあり、気をつけて下った。

3, 春への動きは微々たるものであったが、藪椿・マンサク・馬酔木などの花にであえた。

4, 行動時間7,11 休憩時間1,03 距離12,1キロ 上り829m 下り827m ペース ふつう 90〜110%