ぐるり富士山トレイル@

2024316日〜17

16日晴れ・17日曇り

<参加者>      12

16   JR京都駅6:25発ひかり634静岡富士宮駅8:55富士山本宮浅間大社9:109:30→富士講の碑10:35→大石寺12:00(昼食)12:55→千居遺跡13:35→狩宿の下馬桜14:0014:50→民宿15:05

歩行時間6時間 歩行距離15.6km

17   民宿7:00→白糸の滝7:407:55→田貫湖9:409:55→休暇村富士10:05(工事中通行止め)→小田原湿原1:55(昼食)11:30→陣馬の滝12:0512:25→猪之頭公園13:0013:10→もちや13:3514:40タクシーで富士宮駅へ15:10富士宮駅16:13静岡京都18:37

歩行時間6時間55分 歩行距離17km  時間・距離はGeographicaより

リーダー報告

316

16日は好天でした。富士山本宮浅間大社で2日間のぐるり富士山トレイルの安全祈願をして出発しました。富士宮駅から民宿迄の道中間近に富士山を眺めながら歩道歩きでしたが苦にはならず楽しみながらお喋りして歩くことができました。

〇富士宮駅が近づくに連れて車窓より富士山が見える、写真を撮る人等賑やかなぐるり富士山トレイルの始まりとなりました。

〇駅を降りると富士山が見える毎日がいいと思い歩いて行くと朝市があり地元野菜、果物、お弁当いろいろ販売されていて賑わっていました。

〇富士山本宮浅間大社は、予想外に観光客は少なく枝垂れ桜や参道の桜は未だ蕾もつけていませんでした。境内の湧玉池は富士山雪解け水が溶岩の間から湧き出るものだそうです。

〇歩道をひたすら北上して富士講の碑へ進むが行き過ぎて戻りました。

〇日蓮正宗総本山大石寺で昼食後お堂にお参りしました。桜は未だ開花していませんでした。山門からの富士山は大きくて裾野が広く雪を被った姿を眺めることができました。まさに絶景。

〇狩宿の下馬桜の樹齢800年を越える山桜は見事であるが未だ咲いていませんでしたが黄色い菜の花が満開でした。ここからの菜の花と富士山も絶景でした。

〇白糸の滝は、明日行くことにして民宿へと歩きました。

317

17日は6時朝食、7時体操をして出発。青空もある曇り空で富士山は頂上部分が雲で覆われ全部の姿を眺めることはできませんでしたが、雨は降らず暑くも寒くもない日和でした。

〇白糸の滝は観光客もいなくて我々西山HCの貸切、水しぶきを浴びながら周回、そして、音無し展望台へと歩きました。

〇曽我の隠れ岩、工藤祐経のお墓を詣でる。

〇白糸の滝から休暇村富士への途中天子の森へ歩くトレイルコースを大きく表示されているのに気付きながらも左折すべきを直進して歩きトレイルコースを外れて田貫湖南テントサイトまで行き休暇村富士へ行った。休暇村富士から小田原湿原へのコースは工事中で通行止め、引き返して湖畔を楽しく歩きました。

〇小田原湿原は水が少なく枯草に覆われて生息しているトンボ、植物は見ることができませんでした。

〇人穴富士講遺跡をパス(2時間短縮)したので陣馬の滝に行きました。陣馬の滝は白糸の滝の小型の滝のようでした。

〇猪之頭公園は何もない殺風景な公園やなぁと感じました。時間に余裕があるので「もちや」に行き自由時間をつくり休憩しました。

〇ヒヤリハットはありません