<ジャンル>

岩登り

  山行報告  西山HC

行き先

――初歩から学び楽しむ――

目俵・インドアクライミング㊽

日時

2024年3月16日(土)

天気

晴れ

参加者 11人

アクセス・コースタイム

JR吹田駅・阪急相川駅〜吹田市目俵体育館(9:00集合)〜各自ストレッチ〜9:15開始〜11:50終了(解散)〜JR吹田駅・阪急相川駅へ

リーダー報告

労山の事故報告の中に、「インドアクライミングでカラビナがしっかりロープにかかっておらず、終了点からフォールダウンし怪我」との記載があったことを紹介し、安全確認を確実に行うこと、10波と言われているコロナだけでなく、インフルエンザや麻疹(ハシカ)まで流行しているので、感染防止対策を十分に行うことを打ち合わせた。

4月から始まる目俵体育館のクライミング教室には、西山HCから3人、伏見山の会から2人が受講を予定しており(CL仲介分)、開始前に申し込み手続きを行った。昨日が申し込み期限だったが、事前に体育館に了承を得ていたのでスムーズに手続きできた。受付ナンバーの最後は16だから、SCC(吹田クライミングクラブ)紹介分を含めると、20人位になるかもしれない。

「昨年末のビレイ検定からビレイをやっていない」という人が「練習をしたい」とのことだったので、補助しながら積極的にビレイしてもらった。基本に忠実に、1、2、3、4と、頭の中で声かけしながらやると、テンポも手順も身について行くと思います。難しい「テンション」も、回数をこなして慣れればスムーズにできるはずです。がんばろう。

4月から受講予定のみなさんが積極的にチャレンジ。かなり動きはスムーズになってきた。これも回数をこなして慣れることが上達への道です。短時間、教室第1回で学ぶエイトノット(8の字結び)の練習も行った。まだ時間がありますので、家でも練習しましょう。

ベテランのみなさんはそれぞれ設定した難しい課題に挑戦していた。ヒヤリハットなし。

戻る