健脚

山行報告     西山ハイキングクラブ

六甲 黒岩谷西尾根

2024317日(日)

曇りのち雨

<参加者>      10

<コースタイム>

阪急バス芦屋川発9:10―東おたふく山バス停着9:21―東おたふく山10:1110:18―土桶割峠10:29―西尾根取付10:31―六甲越11:24―休憩所(昼食)11:2512:01―六甲最高峰12:06―休憩所発12:20―西側の一般登山道を下り土桶割峠へ13:1513:21―東おたふく山バス停着13:44(バス14:08発乗車)解散

<リーダー報告>      ヒヤリ・ハットはありません。

*黒岩谷西尾根が気になって調べていたらヤマップの赤線のコースになっていた。急な細い尾根なので登りに使う方が良いと感想に書かれていた。

*天気が良くないのでハイカーは少ないだろうと思っていたが、さすが人気の六甲、結構登っておられた。我々は狭い西尾根を若者のグループと時々前後しながら快調に登れた。黒岩谷西尾根は急な登りや岩場もある痩せ尾根だが、ルートはしっかりしていて変化があり、短時間で高度が稼げる。

*前夜の予報では夕方から雨となっていたが、昼食を食べ終わった頃からポツポツ降り出した。昨年歩いた黒岩谷を下る予定だったが、一般ルートでない谷で、足元が心配なので雨ケ峠への下山路から土桶割峠へ回る尾根コースに急遽変更した。

*黒岩谷のマンサクを楽しみにしていたので残念だったが戻ってきた入渓地点に1本咲いていた。ここのマンサクは背が高いので見上げてもうまく写真には写らない。奥の方にも黄色っぽいのが見えたが雨脚が強くなりそうなので断念しバス停に向かった。