ゆっくり山歩き6 中山寺・中山最高峰478〜大峰山552

2024年3月27日(水)

<参加者>      11名

中山寺🚻9:00〜夫婦岩9:34・43〜中山10:50昼食休憩11:30〜大峰山13:3013:45〜大峰山登山口15:00〜武田尾駅近く🚻15:15

解散   畑熊商店へ🍻

1, 雨の日が続いた後の晴天・青空に恵まれ 感謝しつつ中山寺から出発した。奥の院に向かう道を夫婦岩までめざす。期待したミツバツツジが少し咲いていて、感嘆する。

2, 夫婦岩からは展望よく 甲山・六甲がハッキリ見られた。

中山最高峰は人が少なく、風が強かった。眺めはよかった。風をよけてゆっくり昼食休憩をとった。

3, 大峰山に向けての道は、上り下りやダムを眺めて川を渡ったり(橋)岩場や急登あり、で、変化に富んだ長い道のりの縦走路であった。

4, 大峰山は展望のない広場であった。皆さん、少しお疲れのようで、下り前にゆっくり休憩をとった。

5, 下っていくと桜の園公園についた。一帯には、とても大きな、長い年数の経った桜木が何本もあった。開花なく残念であった。

6, 福知山線廃線跡のトンネルABを抜けて武田尾駅近くに着いた。廃線沿いはりっぱな桜並木であった。トンネルのためもあり、ヘッドランプ着用を皆さんにお願いした。持参していない方もいた。要反省。

7, 全体を通して、SLのリードよく 皆さん10キロ元気に完歩された。