高雄山(六甲)

2024327日(水)

<参加者>      会員10

阪急で三宮まで行き、地下鉄に乗り換えて新神戸駅前に9:10集合。

新神戸駅9:20 → 雄滝9:40 → 桜茶屋10:20 → 市ケ原10:30  高雄山11:10  → 11:45修法ヶ原池12:30(昼食休憩)善助茶屋跡12:45 → 猩々池13:00 → 諏訪山公園バス停13:50(解散)

阪急三宮駅まで30分程度歩き、阪急で各自帰路についた。

・久しぶりに晴天になり、快適な歩行が楽しめました。

・花はまだ咲いていませんでしたが、青空が広がって展望が楽しめるところがありました。また前日の雨で布引雄滝は水量が多く、見ごたえがありました。

・新神戸駅から桜茶屋まではハイキングコースとして整備されているので安心して歩けます。

・桜茶屋からいったん市ケ原に降りて、そこから高雄山に登りますが、急登が続きます。これを40分かけて登り切りました。

・山頂から蛇谷へは急な下りですが、危険個所はありません。

修法ヶ原池で昼食休憩をゆっくりとって、その後は大師道をのんびり歩いて諏訪山公園に下山しました。

・諏訪山公園からはバスがありますが、阪急三宮駅まで歩きました。

・なお、会員外の方が3名参加する予定でしたが、前日の夕方にキャンセルされましたので、会員のみになりました。

・ヒヤリハットはなし。