ビスタリー

山城歩き㉖越前大野城&一乗谷朝倉氏遺跡

2024456

<参加者>  8

1日目: 福井駅10:4011:07朝倉氏遺跡博物館(昼食)12:1512:50馬出ルート登山口−13:50千畳敷−14:20三の丸−15:30復元街並み16:10=(タクシー)=16:30東横イン福井駅前(泊)

2日目: 福井駅8:059:20越前大野城登山口−9:45天守10:1010:30登山口−大野六軒10:4010:50福井駅12:1013:10丸岡城14:2015:20福井駅16:05(ハピラインふくい)(解散)

*北陸新幹線敦賀延伸に伴うダイヤ改正で福井までの電車予定がなかなか立たなかった。特にJR在来線は敦賀止まりで福井に行くJRは新幹線のみとなった。新幹線を利用しない場合は第三セクタのハピライン福井に変更になり、ジパングも適用されない。

*ハピラインは本数が少なくかつ2両編成なので、利用する人が多く満員であった。約1時間の乗車であり座れないと結構辛い。

*一乗谷城へは1.5km約1時間の登山で結構急坂であった。

*千畳敷・本丸・一の丸・二の丸・三の丸まで歩き、英林塚ルートを復元街並みに下りた。このルートも急坂だった。

*宿の東横イン福井駅前のすぐ近くの福井城址(県庁)は丁度桜が満開で石垣と桜の景色を楽しめた。予定外の城見物ができた。

*越前大野城へはバスの便が少なく、皆さんの協力を得て、予定より早めのバスに乗車。結果、京都には約2時間早く帰れた。

*丸岡城は丁度桜祭りで賑わっていた。

*ヒヤリハットは無し。