小塩山(カタクリ)

202446日(土)

<参加者>       会員17

大原野神社駐車場9:14―車道合流@9:44―車道合流A10:08―車道合流B10:32―10:40炭の谷11:16―11:28Nの谷11:53―広場近くの電波塔12:02(昼食)12:40―御陵の谷12:58―南春日町への下り12:53―金蔵寺分岐の手前13:28―正法寺14:40(解散)

<リーダー報告>  ヒヤリハットはありません。

出発の大原野神社駐車場迄自転車やバイクで来られバスは4人ほどで皆さん元気で集合地へ。暖かくカタクリも見ごろで多くの人がおられた。17名もの参加で3班に分け各紹介と体操をして出発。SLをNさんAさんFさんにお願いをしました。

炭の谷の斜面にはカタクリが一面に紫紅色よく、反り返ってまさに見頃真っ只中でした。花山行なので写真も撮りながらゆっくり見て頂きました。

Nの谷では白いカタクリも紫紅色に際立って凛と咲き、白いミヤマカタバミも多く、薄紫のヤマルリソウ・エンレイソウ・ミヤマウグイスカグラの花々に出会い、西山自然保護活動されている皆様に感謝です。

御陵の谷でも見事にカタクリが元気いっぱい咲いていました。

登りは先頭に初SLのIさんにいいテンポで歩いて頂いた。

昼食後は2Kさんを先頭に御陵の谷にそして長い下りを程よく休憩を取りながら無事下山できました。