らくらく

山 行 報 告    西山ハイキングクラブ

ぐるぐる天王山

日 時

2024年412日(金)

天  気

<参加者>      9名

阪急西山天王山駅9:30椎尾神社9:50椎尾山10:50天王山頂上11:25(昼食)出発12:00酒解神社12:10旗立松12:15大山崎山荘前12:45(解散)

天気は良く暑いくらいでした。

椎尾神社には「ヤマブキ」「シャガ」が満開で見頃でした。こんなに一斉に咲いているのを見たのは初めてです。色合いが美しかったです。

今日は沢筋には水が流れ滝になっている場所もありました。

椎尾神社からの登りは急ですが、SLが休憩を取りながらゆっくり登って行きました。

大きな岩の箇所は声を掛けロープを持ち通過出来ました。ストックを斜面に落とした方があり、Hさんが素早く拾ってくださいました。

「椎尾山」は周囲の木々を伐採して段々見晴らしがよくなっています。椎尾山からの尾根に「ミツバツツジ」が所々咲いていました。

天王山頂上は登山者が少なかったです。

青木葉谷展望広場に一寸依りました。梅田のビル群、あべのハルカスが見えましたが、大阪城はまだ見たことがありません。

SLのペース配分良く、ゆっくり歩きで丁度良い具合に無事下山できました。

大山崎山荘前で解散をして、その後8人で山荘の庭園を周遊しました。しだれ桜、御衣黄桜、ヤマブキ、シャガなど青空に映えて綺麗でした。