教育部

鶏冠山

日 時

2024年4月14日(日)

天  気

<参加者>       12名

長岡京7:06発草津7:39着8:05発バス上桐生着8:30 トイレタイム・準備体操8:45出発 〜落ケ滝9:30〜K6分岐10:05〜鶏冠山10:30〜子鶏冠10:36〜K6分岐11:11 昼食タイム11:40〜天狗岩12:08・12:46〜白石峰13:00〜狛坂磨崖仏13:28〜KS5出合13:50〜逆さ観音14:31〜上桐生バス停14:56・解散15:00・15:16発バス乗車

数日前からの予報でも心配無しの良い天気で、少々暑いくらいだった。

前日の鶏冠山のヤマップを見てたら、多くの方々がアップされてて、バスには座れないかと心配だったが、ゆとりで座れた、皆さんマイカーで来られてるようだ。

山の中では、どこも小さな子供連れの家族や、若者のグループなどで賑やかで天狗岩では、登りも下りも順番待ちで、登り下りしていた。

ショウジョウバカマやイワカガミなど思わぬ出会いにビックリ、ラッキー

私、西山ハイキングクラブに入会して11年が過ぎて、今回のメンバーでHさんが同期で、他の方々は皆さん後輩だ、年齢も私より若い方が多い、あっという間の現象だ、気を引き締めてリーダーを務めねばと思う。しかし皆さんに支えられている事、しみじみと感じた山行だった。

* 鶏冠山が変化に富み見晴らしも良く、楽しめる山だと改めて感じた。