健脚

山行報告     西山ハイキングクラブ

シェール槍(六甲山系)

2024年414日(日)

晴れ

<参加者>      10

<コースタイム>

阪急高槻市駅=阪急六甲駅(バス)=六甲ケーブル下駅下車8:35-登山口8:45---長峰山687.89:53---杣谷峠10:40---穂高湖10:50---シェール槍64311:10---昼食(11:55まで)徳川道出合12:04---桜谷12:30---摩耶山698.613:40---掬星台14:00---山寺尾根登山口15:01---護国神社バス停15:34(解散)

<リーダー報告>             (皆に知ってもらいたい事・改善点・ヒヤリハット・感想等)

1.本日は、天気に恵まれ気温も高く春を一気に通り越したと思える程だった。今年は、桜の開花が遅れたので登山口近くの桜並木には、十分に花が残っていて美しい。近くの公園で体操をした後、登山を開始する。最初から急登なので気合が入る。やがて長峰山に到着した。岩の頂上からは、摩耶山を眺めることが出来た。杣谷峠に到着後その先は、ヤマップでは、通行止め表示であるが、実際は、工事が終わっていて通行出来た。穂高湖前では、新しい建物が出来レストランがオープンしていた。子供用ボートも営業していた。

2.シェール槍に到着し、頂上までの岩登りを皆で楽しんだ後に付近の東屋にて昼食。その後は、徳川道から桜谷の静かな道を通り摩耶山に到着。

その後、掬星台にて十分休憩を取り、いよいよ山寺尾根を下る。かなり急坂でキツく膝に堪える。みんな無口になった。慎重にゆっくり下り、1時間程で下山口に出た。下山口からしばらく行くと舗装道路との出会い付近に水場があり、水を取りに来ていた人がいた。聞くとそのまま飲めるらしい。その後護国神社まで行き解散した。