らくらく

宇佐山

2024420日(土)

<参加者>       11名

1000大津京駅スタート車道歩き―10:15宇佐八幡宮入口―1045宇佐八幡宮―1130宇佐山三角点昼食1220下山スタート―13:20近江神宮―1340保田興重郎歌碑―14:05大津京駅(解散)

☆ジャンルらくらくの山行ですので、みんなでゆっくり歩いて、季節を感じながら少しだけ高いところを目指そうと計画しました。

宇佐八幡宮は鳩が守り神として崇められています。10pぐらいの鳩に生年月日と名前を書いて子供の成長を祈願するようです。

鳩の色が体は水色 頭は赤、ずらりと並んで可愛らしい。提灯にも阿吽のポップな鳩が描かれていました。

もう一つ、お参りの鈴尾はあるのですが、ビニールに覆われていて、横の四角い箱に手をかざしてくださいと。するとシャランシャランと鈴の音がひろがりまました。

☆ここからは山道に入り、木の根元を踏み越えて急坂を登ります。

立ち休憩を取り、呼吸を整えながら約40分。山城の石垣が見えると頂上です。

☆宇佐山城の三の丸跡が整備され「宇佐山テラス」と命名され、琵琶湖のパノラマビューを楽しめます。のんびりと昼食をとりました。

☆近江神宮にも寄り、色鮮やかな桜門や近江造りの本殿を楽しみました。

☆ヒヤリハットはありません。