<ジャンル>

岩登り

     山行報告    西山HC

行き先

――初歩から学び楽しむ――

目俵・インドアクライミング㊿

日時

2024年5月11日(土)

天気

晴れ

参加者   14人

アクセス・コースタイム

JR吹田駅・阪急相川駅〜吹田市目俵体育館(9:00集合)〜各自ストレッチ〜9:15開始〜11:45終了(解散)〜懇親会場

リーダー報告

西山HC会員にもコロナ禍が広がっていることから、感染防止対策をしっかり行うこと、安全確認を怠らないことを最初に申し合わせた。

Oさんがクライミング初挑戦。ハンギングポジションとロックポジションなど基本を学んでから、Iさんの模範演技を見てもらい登ってもらった。右のホールドを取りに行く時は右足を乗せて乗り込む、左も同様と声かけをすると、素直に登り、1本目で終了点へ完登。素晴らしい!! 初めてでもあり、手の力を使い果たしてしまったようで2本目以降は苦戦されたが、みんなが通ってきた道。これから、これから。がんばりましょう。

ベテランのみなさんはそれぞれ設定した課題に挑んでいた。SCCのメンバーが新たに11a11ab11bなど難しいルートをつくってくれたので挑戦する楽しみが増えたが、攻略はなかなか。がんばろう。

インドアクライミングを西山HCの例会として始めたのは、やまびこクライミングで、20141月。CLはTさん(退会)、SLはIさんだった。20225月に100回の記念日を迎え、この5月で124回を数える。目俵体育館のクライミングウオールは、やまびこに比べて比較的易しいルートやダイアゴナルなどの練習ルートもある。そこで新しくはじめたいという人を念頭に「初歩から学ぼう」という主旨で、20199月から例会をはじめた。この日で節目の50回となった。100回までたどり着けるかどうか自信がないので、終了後、ささやかな懇親会を持った。希望者だけとしていたが、結局、参加者全員で和気あいあいと交流した。ヒヤリハットなし。

戻る