第14回ポンポン山トレーニング

2024年5月15日(水)

曇り

<参加者>     7名

ホタルの家9:00 ミニ集り〜谷の道〜10:30大沢峠10:40〜釈迦岳11:40〜12:15ポンポン山 昼食休憩 12:55〜13:30釈迦岳〜14:00大沢山展望台14:10〜A5A314:30〜大沢峠〜古道F15:15〜鉄の橋〜ホタルの家16:05 静的ストレッチ 16:10解散

<リーダー報告>        ヒヤリハットなし

1, 曇り空の下 初めて参加の方1名を迎え 7名で出発する。

2, 新緑の美しい山道を、SLを先頭にビスターリで歩く。

3, 大沢峠のクリン草がまだ上の部分が咲いていて美しい紅ピンクの花々を楽しませてもらった。他の登山グループも来ていた。

4, ポンポン山頂上は多くの登山客が来ていた。風はなくゆっくりと昼食できた。

5, 大沢山展望台でゆっくり眺めとおやつをした後A5A3の谷川沿いの道を行く。以前、A3ポイントに入山禁止の貼り札があったので上から下り、道の様子を見る。1か所崩れて道が細くなっていたが問題なし。A3ポイントに着くと貼り札はとられていた。谷川沿いのクッションの良い道であった。

6, 古道Fから鉄の橋までの急坂は、道が整備され、橋がなくなり、新たな道が橋の上に出来ていた。リズムに乗って軽やかに下った。

7, モチツツジ・レンゲツツジ・ソヨゴ・偽アカシア・エゴ・タニウツギなどの花々にあえた。26000歩余り皆さん元気に完歩された。

8, 最後の静的ストレッチが良いと言ってくださる方がいた。